【台北おしゃれギャラリー/スポット】「IT Park」少々がっかり編

【台北おしゃれギャラリー/スポット】「IT Park」少々がっかり編

こんにちは!applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。

台北のおしゃれギャラリー・スポットを紹介する企画第3弾は IT Park です。これまで第1弾および第2弾をミスした方は以下からご覧になれます。

関連記事:【台北中山地区おしゃれギャラリー/スポット】「朋丁」

関連記事:【台北おしゃれギャラリー/スポット】「雑誌図書館BOVEN」

第3弾の今回はIT Park をレポートしたいと思います。

基本情報

住所:106台北市大安區復興南路一段107巷5弄18號 (MRT 忠孝復興 駅5番出口から徒歩5-10分ほど)

営業時間:13:00 – 20:30

IT park address

MRT 松江南京駅5番出口から徒歩5分ほどです。非常に便利な場所にあり、近くはオフィスビルが立ち並びます。

次に入口の様子をご紹介します。

itpark entrance

非常に見つけにくいのですがこの「早吧」という店のすぐ横です。入口が狭く普通に歩いていたら気づきません。階段を登って行くとギャラリーに到着します。

ギャラリー内をご紹介する前にお話をしておきたいこと

今回ご紹介をしておいてこんなことも言うのもなんですが今回正直少しがっかりしました。苦笑
がっかりしたのにご紹介をするのは改善点も含めてきちんとレポートしたかったためです。

従ってこのブログがどうであれ IT PARK に行く予定の方は続けてご覧ください。そうでない方はここで読むのを止めてもいいかと思います。

ではがっかりした理由も含めてギャラリーをご紹介していきたいと思います。

ギャラリー入り口部分

まずはこちらがギャラリーのエントランスです。

entrance

びっくりするほどオンボロで不安になるのですがここが入り口です。

門には「IT PARK」のロゴがあります。

IT park

営業時間13:00 – 22:00 とありますが夜の10時まで開いてません….苦笑

Google my business に登録されている 20:30 が正確な時間と思われます。(以前夜中の9時に通った時に閉まっていました)早速中へ入って行きましょう。

ギャラリー2階

階段を上がると2階は奥に1部屋、上がって右側に1部屋という構造になっています。

it park 2nd floor

簡単に間取り図をスケッチしてみました。伝わると幸いです。

間取り図

では奥のギャラリー1 の部屋を見ていきます。

it park 2nd floor

床がベニヤ板なのかわかりませんが歩くたびにギシギシ軋んで正直落ち着いて見るどころの話ではありませんでした。また、室内の湿度が高くて部屋中ムンムンとしていてカビ臭いので僕が油絵アーティストだったら絶対置きたくないと思いました。

乾燥のために冷房ぐらい入れたらどうかと思いました。壁の白ペンキも汚く、掃除していない感がものすごく出ていました。

次にフリースペース部分を見ていきたいと思います。

it park 2nd floor

モニターが3台並び僕が入ると同時に電源はついたのですがその後は不規則に電源がついたり消えたりしていました。

正直あまり意図がわからなかったのと奥の部屋であまり良くない体験をしたのでここは基本的にスルーして3階へ行きました。

ギャラリー3階

階段を上がるとギャラリー3階部分は3つのメインスペースに分かれています。

間取り図でいうと以下のような形です。(伝わると幸いです…)

it park 間取り図2

そしてスペース1の写真がこちらです。

it park 3rd floor

階段後ろのバルコニー部分はこちらです。

3rd balcony

続いてはスペース2およびキッチン部分の写真をご紹介します。

3rd floor

今回は大きな岩のオブジェが真ん中にある以外は作品が数点壁にあるのみでした。

また、奥はダイニングスペースと見られます。このダイニングスペースとバルコニーの間にものすごく小さなスペースがあるのですがそこでギャラリーの運営者と思われる人がせっせと作業をしていました。

訪問を終えての感想

冒頭で今回の訪問が少し残念だったというお話をしましたが残念だった理由は以下です。

・2階部分の湿気がひどく、部屋が汚い

・清潔感がない(建物が古いため外は少々汚くても中はもう少しキレイにできるのではないか)

・展示のされ方に作品に対するリスペクトが感じられない

・運営者と思われる人たちは一度も目を合わせようとせず会釈もなかった

まずやはり気になったのは湿気です。台湾は年中湿度が高いため、アート作品が傷つかないように空調部分で何らかの工夫は必ず必要になると思います。3階は開放的なのはいいのですが空調らしきものが見えなかったため、夏場はどうするのか気になりました。

次にそもそも2階は部屋自体が汚く、窓がなく密室の空間なのでなおさら清潔にしないと本当に汚く見えると思いました。そのため、今回の訪問ではアート作品が云々というより空間の在り方が僕的にはなかったので全く落ち着いて見れませんでした。

最後に、僕が3階に上がった時に運営者の方々がガン無視で黙々とパソコンに向かって作業をしていたのでちょっと残念でした。以上 IT PARK の訪問レポートを終わります!

※当該内容の正確性や完璧性について一切の保証をいたしませんのであくまで参考にご覧ください。

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ