【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行

【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行

こんにちは!台湾で applemint というウェブマーケティングの会社の代表を務める佐藤(@slamdunk772) です!

毎年1回書いているこのシリーズも早いもので、ついに5回目を迎える事になりました? 思い返せば、台湾で起業をした5年前の2017年9月、あの当時は年間300万台湾ドル (1200万円ほど) の売上ノルマが、なんかとんでもない数字に見えたのを今でも鮮明に覚えています。

leo (佐藤峻)

台湾では外国人は年間300万台湾ドルの売上がないと、ビザの更新が出来ないと言われています(回避する方法はあるようですが…)

僕は2017年に台湾で起業をしたのですが、それまで年収ですら1,000万円以上をもらった事がありませんでした。それなのに急に自分が立ち上げた会社で年間 1,000万円以上を作らないといけない事になり、その当時はマジでビビりました。

それが台湾で起業して5年経った今では、年間 300万台湾ドルの売上は楽々と超えている訳ですから、人生わからないものです?

今日このブログでは、今までのシリーズ同様、台湾起業5年目に起きたことを、時系列でお話ししたいと思います。ちなみに過去のシリーズに興味がある方は以下からご覧ください。

僕は個人的にコロナウイルスが来た4年目のブログがお勧めです。あの年は今まで雇った従業員が全員辞める悲劇もあってハプニング満載で面白いです(笑えねー?)

【激動の台湾起業1年目を振り返って】台湾スタートアップ実録

【激動の台湾起業2年目を振り返って】台湾スタートアップ実録

【台湾起業3年目を振り返って】コロナウイルスの影響

【台湾起業4年目の実録】そしてみんな消えた…

2021年9月-12月:新人入社と即離職(苦笑)

驚異のインスタフォロワー3万人の新人

2021年8月末に Ariel という子が入社し、その後9月に Apple という子が入社しました。Ariel は2021年8月から今に至るまでうちで頑張ってくれていますが、Apple は2021年9月に入社し、10月に退職しました(苦笑)彼女は1ヶ月で辞めました…?

理由は多忙です。実は Apple はインスタのフォロワーが3万人を超えるイラストレーターで、その当時は applemint の仕事をしながらイラストのお仕事をしていました。

うちで働いていた時の彼女は本当に忙しそうで、彼女はランチタイムになると自分のグッズを郵便局に運んで出荷し、仕事の後はファンのDMに一つ一つに返信をして、週末に新作のイラストを描いていました。

leo (佐藤峻)

多忙な彼女の姿を見た僕は、1ヶ月後に「独立した方がいい」と、自分から言いました?

そんな訳で Apple が退職をし、その後大阪で4年間働いていた Grace が11月に入社する事になりました。

Ariel は去年の入社から今日に至るまで、物覚えがめちゃくちゃ早く、ミスらしいミスがほとんどない優秀な子です。

Grace は少しおっちょこちょいな所はありますが、アホみたいにコミュニケーション能力があります。多分僕の10倍ぐらいあります。彼女はデジタルマーケティングの引き出しが増えたらめちゃくちゃ化けるなーと密かに期待しています。

leo (佐藤峻)

頑張って働きやすい環境作りに励みまーす?

そんなこんなで2022年9月から12月にかけては、コロナウイルスで前年度離職した3人の社員の穴を埋めるべく、採用に奮闘しました。ちなみに台湾の採用事情について知りたい方は以下の動画、及びブログをご参照ください!

2022年1月-3月:規格外野菜の販売とトラブル

2022年1月から3月にかけては applemint lab のイベントに注力しました。まず1月に恐らく日本人として初めて台湾で規格外の野菜を販売するイベントを行いました???

イベント当日は、色々トラブりました?
例えばイベント当日の朝ですが、僕は11時に規格外の野菜が保存してある松山地区のクロネコヤマトの営業所(冷蔵庫)に行ったのですが、なんと営業をしているはずの営業所のドアが閉まってました…?

マジで焦りました。もしも僕の手違いでクロネコヤマトが実はその日営業していなかったら、規格外の野菜のイベントが台無しになる所でした。

折角集客するために色々な人を呼んで、めちゃくちゃ発信したのに、全部台無しになるところでした。もう営業所に着いた後は、ドアの前で電話しまくりましたね…

あんなに焦ったのは applemint のキャッシュがなくなりそうになった起業1年目ぐらいでだと思います? 最終的にはイベントを開く事ができたのですが、あんな気持ちはもう嫌です…

野菜1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行
yasai1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行

イベント当日に何が起きたかもっと知りたい方は、以下のブログをご参考ください!

【超速報】2022年1月8日に台湾で行った規格外野菜販売の裏側全公開

有料記事ですが、今後台湾でイベントをしたいと考えている方は絶対参考になると思っています!

その後、3月には applemint lab のメンバーと関係者を連れて、台湾のビーチへ繰り出し、ビーチクリーンをしました。

ビーチではこれでもかっていうぐらい、漁業の網が取れました。台湾の海で一番有害なゴミは漁業関連のゴミだと思っています。

台湾では2022年の12月から、環境に配慮してドリンク店でプラスチックのカップを使えなくなるのですが、僕はそれよりも漁業関係者のモラル改善と、漁業の関連のゴミの処理をどうにかする方が大事だと思っています。

これは、現場で実際にビーチクリーンをしないとわかりえません。

leo (佐藤峻)

ビーチクリーン活動では、「現場」を見る大切さを参加者にお伝えしました。

これらの活動を通して applemint lab のメンバーが増えた訳ではないのですが、lab の方々にとても有意義で面白い実験が提供できたかなーと僕は思っています。

beach1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行

2022年4月-6月:TV出演と知床

2022年4月から6月は外に向けての発信を強化しました。その一環でなんと知り合いの紹介で初めて台湾のテレビに出演させていただきました。

TV 2 1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行

偉そうに聞こえるかもしれませんが、思ったより緊張しませんでした? 恐らく普段から YouTube でカメラに向かって話しているからだと思います。ただ、他の出演者の方は結構緊張していたようで、彼らが話している時、隣にいた僕は彼らが緊張しているのをビンビン感じました。

ちなみにテレビに出た事でめちゃくちゃ問い合わせに繋がったとか、バズったとかそういう事はありません。台湾はそういう国です? 台湾のメディア事情については以下のブログをご参考ください:

どちらかというと、後日に書いた僕のコラムがバズった時の方がお問合せやメッセージが来ました。

buzz1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行
コラムが Facebook で紹介されバズった次の日に撮ったスクショ
leo (佐藤峻)

こういう事もあり、台湾ではコンテンツと SNS の連動をオススメしているのですが、中々聞いてもらえないですね?

つい先日お会いした日本人の方も僕の事をコラムで知ったみたいでした!

台湾認知度獲得の鍵

台湾人の多くは SNS を使用しているため、SNS を使って如何に自分達の事を拡散してもらえるかが鍵です。僕らは有益なコンテンツと自社のストーリーを通じて台湾で知名度を上げました。

その後、2022年の5月には日本へ一時帰国しました。2年ぶりの日本は、円安の影響もありとても安く感じました。日本では東京でいつもお世話になっているクライアントにご挨拶をし、商談を数件した後、岩手の実家へ2年ぶりに帰省しました。

実家の岩手では免許の更新をした際に大量の紙に署名をしたのですが、労働者が減っている地方こそDXが必要だと感じました…

その後 applemint の顧客である知床第一ホテルへ行くため、知床へ行きました。知床第一ホテルの支配人である西岡さんは applemint の動画を見て、コロナで大変な時期にも関わらず将来を見据えて applemint にお仕事を依頼してくれました。

知床1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行

そんな話を聞いたら知床に行くしかないと思い、一時帰国の際に知床に寄りました。今後も定期的に知床に行ければいいなと思っています。

More to read

こんにちは、台湾でウェブマーケティングのサービスを提供する applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。 今日はいつもと変わって少しパーソナルな事を書きたいと思います。タイトル […]

2022年4月から6月は、テレビへの出演や出張等で幸いな事にも忙しくさせていただきました。ただ、この忙しさが後に重大な事態を引き起こすとはこの時夢にも思いませんでした…

2022年7月-9月:手術と僕のサボりが引き起こした低迷

こうして2021年9月から2022年8月にかけて、順調に物事は進んでいましたが、緊急事態が起きます。日本から一時帰国をして1-2週間後に、僕の右半身が急に麻痺し始めました。

実は僕は2021年の終わりぐらいから肩こりに悩み、お医者さんに通い、首の痛みを抑える薬を処方してもらっていたのですが、ついに体が悲鳴を上げました。右半身が麻痺し始めた後に MRI 検査を行い、首のヘルニアが判明し、7月初旬に手術を受けました。

surgery 2 1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行
手術直後は本当に死にました(苦笑)

その後復帰をしてこのブログを書いている訳ですが、未だに肩こりはありますし、今度は左側が痛いです?

お医者さんからは、4番目と5番目の首の骨が危ないと言われたので、今後も仕事量や仕事する時の姿勢に気をつけたいと思います。みなさんもデスクワーク時は姿勢にお気をつけください。

また、前章では2022年の4月から6月にかけて外部への発信を強化し、その結果お問合せが結構来たというお話をしました。僕はこの時外部への発信を更に強化し、2022年の課題だった人材応募の仕組み化に取り組むため、外部からのお問合せに対しては、別のスタッフに対応をお願いしていました。

その結果、お問合せが来たにも関わらず、ほぼ全て失注するという事態が起きます?

原因は2つあると思っています。まず一つ目は、お問合せをした人は「僕」を目当てにしていたのにも関わらず、僕が対応をしなかった事で applemint に依頼するのを止めた事が考えられます。

次に、お問合せへの対応をしたスタッフの営業経験不足です。僕の彼らへのトレーニングが足りてませんでしたし、彼らは圧倒的に場数が足りてませんでした。

社長の本業である営業を少しサボった結果、顧客が全く増えず、改めて経営って少しでも気を抜くとダメになるな、と実感しました。

そんな事もあり手術を終えてからは、今までの遅れを取り戻すように全力で走ってますが、逆に左肩を痛め、未だに肩のコンディションは最悪です? 何とかバランスを取りたいと思っています?

最後に、applemint は2022年8月にオフィスの契約満了に伴い、オフィスの引っ越しをする事になりました。

office 1312 in 【台湾起業5年目の実録】TV出演、手術、そして僕のサボりが招いた低空飛行
過去5年間のオフィス (左上が1年目で、Zの順番)

オフィス探しでは本当に苦労をしました。1軒目も2軒目も違法建築で、市政府の抜き打ち建築検査でバレたら違法建築部分の空間は使えない事がわかりました。

台湾ではオフィスの物件を見るときは、お金を少し払ってでも内装業者さんに同行してもらうことをお勧めします。素人目には分からなくても、内装業者見たらアウトな物件は台湾にいっぱいあります。

【失敗しない台湾オフィス選び】絶対におさえたい注意点5つ

オフィスは工事が終わり次第、動画にしてみなさんにお見せしたいと思います!

こうして総括すると、2021年-2022年は知名度も上がり、ようやく地に足を固めてきたと思ったら、お客さんが全然増えてなかったりと、中々思い通りに行きませんでした?
まー単純に努力不足だと思います。

leo (佐藤峻)

一度ぐらい全部予想通りに行って欲しいもんです。

あと、2020年のコロナ以降僕らは成長が鈍化していて、なんか会社全体がその鈍化した成長に満足している感じがあって、僕は危機感を感じています。

そこで自分自身のケツを叩く意味でも、新しいオフィスは以前よりも広く、家賃は倍の所を選びました。社員の給与も一気に上げます。こうして自分自身にプレッシャーをかける事で、2022年8月からかなり気合を入れてます。

ただ、気合を入れすぎて、僕の肩が壊れつつあります。みなさんもワークライフバランスを意識しながら働きましょう!笑

以上 applemint 代表佐藤からでした!

長文を読んでいただきありがとうございました!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ