applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

こんにちは、2021年4月から新しくapplemintのインターン生として加入した矢吹です!

現在千葉の大学に通う大学三年生です!今は休学をし、コロナ禍で半年以上待ち続けた台湾渡航を、ようやく叶えることが出来ました!2週間の隔離期間を終え、念願だった台湾の広告会社でインターンシップをしています。

このブログでは、まず私の自己紹介と、なぜコロナ禍で台湾の渡航を決めたのか、applemintを選んだ理由、applemintの環境と仕事内容、そして最後にインターン後の目標をお話しします。

このブログを読んで、今後台湾でインターンシップにチャレンジしたい方のお役に立てたら嬉しいです。

1、自己紹介

私は埼玉県出身で、大学ではコミュニケーションを専攻しています。

趣味はnexflixを観ることと、海外旅行です!特にスペインのドラマが好きでMoney Heist やELITEがお気に入りです。

netflix in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

私は、大学に入ってから海外旅行の魅力にはまり、アジアを7カ国訪れました。東南アジアの気候と海や自然の多い地域で過ごすことが好きで、いつか南国でのんびり暮らしたいなあとぼんやり夢を抱いています。

toa heftiba MGUC3WkLkWM unsplash in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

2、コロナ禍で台湾渡航を選択した理由

コロナウイルスで海外渡航が難しくなった今、なぜ私が今台湾に来たのか気になる人も多いかと思います。

私は大学で英語を中心に学んでいますが、中国語にも興味があり、学生の間に留学をして中国語を話せるようになりたいと計画していました。また、中国語を身に付けることだけでなく、海外で働く事にも興味があり、日本で就職活動をする前に海外での労働環境を経験する事を目標としていました。

brett zeck eyfMgGvo9PA unsplash in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

計画をしていたものの、コロナウイルスの影響で海外への渡航が厳しくなってしまい、休学をしないで日本で就職活動をすることも考えました。しかし、どうしても学生のうちに計画を実現したいという思いから、数ヶ月遅れたものの、無事に台湾のワーキングホリデイVISAを取得し渡航する事が出来ました。

実際に渡航してみて、台湾では英語が通じることも多いので、英語、中国語を勉強している身としては学ぶのに最適な場所だと感じます。

taiwan 2 in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

3、applemintを選んだ理由

私は台湾でのインターンシップを選ぶ中で、軸にしていたことはは英、中、日を使う環境であること、また学んだ事のない分野に挑戦したいと考えていました。その中でデジタルマーケティングは今後幅広い分野で活かす事が出来ると思い興味を持ちました。

pen in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

元々は、台湾のインターンシップを紹介する代理会社を通して企業を探していました。その中には自分に合った会社がいくつかあり、そこから会社を決めようとしていました。しかし、話を聞いていくうちにどうやら高額な費用がかかることがわかり、履歴書を送る前に一度会社の利用を断り、もう一度自分で探す事にしました。

インターネットで、”台湾” ”インターンシップ”と検索をかけたところ、applemintを見つけました。もちろんapplemintでは高額な費用はかからないので、今後応募を考えている人は安心してください。笑笑

また、applemintを志望する決め手となったことは、他のインターン生のブログを始め、企業のブログ読んだ際に魅力的だと感じたからです。ブログを書く事はインターン生の業務の一部であることからも、私もこのような発信力を身につけたいと思い、早速代表の佐藤さんに連絡をとりました。

初めて会社に訪れた時には既にスケジュールを全て立てて下さっていて、インターン生という立場でも、様々な事に挑戦する機会を与えてくれるので、毎回新しい事を沢山吸収していきたいと思います。

4. applemint の環境と仕事内容

また、applemintではどのような人が働いているかというと、日本人2人、台湾人2人そして私と同じ時期に加入した同い年のemilyという台湾人インターン生がいます。社内環境はとても穏やかで、自分のペースで黙々と仕事を進める事ができます。

私が行う業務は、ブログの執筆、日本語から英語の翻訳、またSNSの企画などを担当します。インターン生によって業務内容は様々で、自分の目的にあった業務を行う事ができるので、とてもやりがいを感じます。

その他に、代表の佐藤さんから直接デジタルマーケティングやウェブマーケティングの仕組みについて学ぶことができるので、とても価値のある時間を過ごす事ができます。

scott graham 5fNmWej4tAA unsplash in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

5、インターンを通しての目標

私がインターンを通して達成したい目標は、三つあります!

まず一つ目は文章の執筆能力を上げることです。私は文章を書くことに苦手意識があり、どのように書いたらいいのか悩む事が多いです。なので、このインターンを通して文章を書く構成を一から学び、自分が得た事をしっかりと形にして発信していけたらと思います。

blog in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

二つ目は中国語力を向上させることです!社内では中国語が頻繁に飛びかっていますが、今は何を話しているのかほとんど聞き取ることが出来ません。台湾にいる間は、中国語の語学学校にも通う予定なので、それも含めインターン終了までに少しでも理解し、話せるようになりたいです。

aaron burden QJDzYT K8Xg unsplash 2 3 in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

そして最後の一つは、広告会社とデジタルマーケティングについての知識を深めることです。初めて学ぶ分野なので、苦戦することも多いかと思いますが、インターン期間が終わるまでに今よりも成長できるよう、業務に責任を持って取り組んで行きたいです。

また、私は広告会社での就職を一つの選択肢として考えています。日本に帰国してからすぐに就職活動を始める予定なので、applemintで学んだ事を踏まえて、新しい視点から就職活動が出来たらいいなと思います。

インターン生として活動する間、これからもブログを通して皆さんに沢山発信していけたらと思います!

以上インターン生矢吹のブログでした。

nene in applemint インターン生矢吹さん紹介 in 台湾

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Yabuki

関連ブログ

にお問い合わせ