applemint を離れた顧客やスタッフへ (2022年4月現在)

applemint を離れた顧客やスタッフへ (2022年4月現在)

みなさん、お久しぶりです。applemint の佐藤です。

このブログはタイトルを見た瞬間読んでたまるか!と思ったけれどついついクリックしてしまった applemint を離れたスタッフや顧客へ書いてます。

前回のブログが思ったよりも好評でして、なんと PV 数が500近くあります?

これは結構すごいことで、通常僕らはブログを書く時 SEO を意識してなんらかのキーワードを狙います。その結果、執筆したブログが検索結果の上位に表示され、検索結果の上位に表示されたブログは時間をかけてゆっくり PV 数が上がります。

前回のブログは SEO を一切無視で、半年で500PVを得た訳ですからそれだけゴシップ好きな方が多いという事かと思います? ご安心ください。僕もサッカー選手と NBA 選手のトレードや移籍のゴシップを毎週見てます? 今回もみなさんの期待に応えられるような内容を書ければと思います。

社員数

staff1312 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2022年4月現在)

前回2021年11月に書いたブログでは社員数は6人とお話ししました。2022年4月29日現在の社員数はまだ6人です? 僕らはでかい出資を受けた訳じゃないですし、別にそんなに成長を急いでません。むしろ戦略的にバズりたくないとさえ思っています。

しかしよく周りは、「御社はデジタルで儲かりまくりでしょ?」と言ったりします。コロナでデジタルやIT系の企業が全部儲かっているなら世の中デジタルな会社ばかりなはずです…?

という事で、社員数は半年前と変わっていません。ただし、現在採用を始めまして、2022年までに後2人は確実に入れる予定です。それ以上は事業の拡大したいですね。まー2022年の終わりぐらいには今の6人から 8人ぐらいになっているんじゃないでしょうか。なお、現在募集しているのは、台湾のクライアントをリードしてくれるアカウントマネージャーという職種の人です。

ある程度デジタルマーケティングの経験や知識があって、我こそは applemint をリードできる!と思った方は是非ご連絡ください?(台湾のクライアントをリードする方なので台湾人に限ります)

事業や売上はどんな感じ?

plan1312 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2022年4月現在)

事業や売上も半年前とほとんど変わってないっす。こればかりは僕の経営者としての手腕がまだまだ未熟で、正直中々成長してないです。去る会社もあれば、新規で入る会社もあり、結局トントンみたいな感じなんです?

ただ、ここ数ヶ月僕はメディアへの露出を少しずつ強化していて、相変わらずお問合せはポツポツあります。換日線へのコラム寄稿は1ヶ月1回から1ヶ月2回にしました。最近ではテレビの出演も果たしました。めちゃくちゃ出たくて出たというわけではないですが、出演後親に報告したら喜んでもらったので、今後も機会があれば出ようと思っています。

こう言うと一部の人の反感を買うと思いますが、テレビ出演は親孝行が半分で、残り半分は新しい事やってみたい!みたいな感じです。会社の PRとかそんなに気にしてないです。あ、ちなみにテレビに出た後めちゃくちゃ問い合わせが来たかというと、そういうわけではありませんでしたよ?

僕らを離れたお客さんへ

あれから半年間でどうですか?何か変化はありましたか?僕らを離れたみなさんは僕らがしょぼいと思って離れたので、あまり参考にならないかもしれませんが、以下は今後のために覚えておいて損はないと思います。

  1. GA4 の導入はお早めに(既存の Google Analytics は来年廃止となります)
  2. そろそろコンテンツ始めて自分達の会社が他とどう違うかアピールした方がいいと思います
  3. 台湾のウェブサイトを日本と同じぐらい真剣にしてみてはどうでしょうか?

既存の Google Analytics は来年廃止となります。廃止してから新しい Google Analytics (GA4) を導入してもいいですが、そうすると操作に慣れないので多分導入しても一生使わない事になります。従って今から導入する事をお勧めします。多分台湾の日系の広告代理店はどこもこんな注意喚起をしてくれないので言っておきます。

あと、僕の勝手な予想ですが、恐らく離れたお客さんの多くはここ半年で特に業績は変わってないと思います。そもそも半年で何かを劇的に変えるなんて難しいですしね。じゃー僕らと半年続けてたらどうなっていたかというと、多分そんなに変わってないと思います。僕らもマジシャンではないので…?

ただし、applemint では顧客に Youtube やブログなどストック型のコンテンツ施策を勧めているので、僕らの話に耳を傾け、適切なやり方でコンテンツを半年頑張ったお客さんはじわじわコンテンツの影響が出始めると思います。

leo (佐藤峻)

僕らの話を表面的に捉え、適当にコンテンツを作りうまくいっていない人もいます…

くそ面倒ですが、きちんとキーワードのリサーチやコンテンツの企画を行えばそのうち結果は出ると思います!

ちなみに僕らは台湾にある日系の広告代理店で一番コンテンツの制作がうまいと思っています(ウェブサイトの流入数、コンテンツの更新頻度、僕らの Youtube チャンネル登録者数を見ればわかります)

あ、ちなみに8月にオフィスの引っ越しを考えています。きちんとお金を出して内装をする予定なので、興味が方はご連絡ください?

それではまた!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ