ネットがあっても”いい情報”が入ってくるわけではない

ネットがあっても”いい情報”が入ってくるわけではない

こんにちは、台湾でウェブマーケティングのサービスを提供する applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。

最近 applemint のブログを見てお気づきの方もいると思いますが、現在一部のブログは有料です? これは貪欲にお金儲けをしたいというより、「今後 applemint から情報が欲しければ有料コンテンツを買ってください」というメッセージです。

というのも実は以前から僕に仕事を発注する気なんてないのに僕にお問合せをして、僕から情報だけ取ってやろうとする業者の方が一部いるのです…特に以下のツィートにもありますように、「情報交換しましょう」と言う人は怪しくて、大抵僕から情報を取るだけ取ってバイバイします。

そんな方には今後は「applemint lab に情報がありますのでそちらご覧ください!」と言うつもりです? ?

leo

あと applemint lab の活動費を賄うため一部のコンテンツを有料にしました

前置きが長くなりましたが、今回は久々の無料ブログです。今日はインターネットで色んな情報にアクセス出来るからといって、自分はいつでも情報を仕入れられるわけじゃないよ!という内容のブログを書きます!

いつも Yahoo Japan のニュースばかり見ている人や同じ情報源から情報を仕入れている人は是非ご覧ください!

applemint lab を断る人たちの理由

refuse in ネットがあっても"いい情報"が入ってくるわけではない

冒頭でもお話しをしましたが、僕は applemint lab という有料コンテンツサイト及び台湾で面白い事をするコミュニティを作りました。メンバーはまだまだ超少ないです?

leo

あ、2022年3月はメンバーでビーチクリーンアップに行きます!

僕はこの人興味あるかなーと思った人に一応1回は誘ってみますが、断られたら諦めます。全然積極的に勧誘しません。なぜか?やる気がない人を無理矢理コミュニティに入れるとコミュニティの士気が下がって周りに影響するからです。

そんな消極さもあってか、メンバーは中々増えてません? ただ、僕は自分の書いているコンテンツにはかなりの自信があって、僕のコンテンツを読めば台湾でビジネスを失敗する確率はかなり低くなると思っています(台湾ビジネス成功の鍵は失敗を避ける事だと思っています?)

それなのになぜ多くの台湾のビジネスパーソンは入らないのか?理由は簡単で、僕が発信する情報に300元の価値がないと思っているか、或いは僕のコミュニティに魅力を感じないからです。

前者が理由の方は「情報は無料で手に入るので十分です。」と思っています。後者が理由の方は、「いや、入っても自分に利益がないから」と思っています。

どれも僕の魅力が足りないのが原因ではありますが、前者の考えを持っている人はこれから先ちょっと危ないと思っています。その理由はインターネットによって情報格差がどんどん広がっているからです。

インターネットで触れられる情報はあなた好みの情報だけ

youtube in ネットがあっても"いい情報"が入ってくるわけではない

みなさんは Youtube で動画を見ていたら、ついつい Youtube がおすすめする次の動画を見てしまった経験はありませんか? Google は頭が良くてみなさんが過去に見た動画を AI が学習して他に興味がありそうな動画をわざわざおすすめしてくれるんです。

その他に LINE Today やインスタグラムも皆、あなたが過去に見た情報を基にあなたが好きなニュースや投稿を勧めてきます。

僕はモデルの森光と長谷川潤がすごく好きでインスタでフォローしていたら、いつの間にかインスタグラムは僕に美女の写真ばかりおすすめするようになりました(苦笑)

今みなさんがニュースや情報を仕入れているLINE や Yahoo や Youtube や、インスタグラムはプラットフォーマーと言われていて、彼らの収入源は広告です。広告が収入源の彼らはみなさんがプラットフォームに長くいればいるほど広告を出す機会が増えるので、みなさんの好きな情報ばかり出します。

そうするとどうなるか?みなさんが見る情報はみなさんが好きな単一化して偏った情報になります。

その結果多くの人は新しい情報に触れる事なく、新しい情報をググろうともしません。先日岸田ショックと呼ばれる株価の暴落が起きた訳ですが、「岸田ショック」という情報に触れてない人は岸田ショックが起きた事を知りませんし、その理由をググる事なんて永遠にありません。

つまる所、「ネットがあるから情報はググればいつでも出るので、 applemint lab は結構です」と思っている人は自分に都合のいい情報に囲まれ、生きていく上で必要な情報に触れてない可能性が高くて危ないんです。

では「いい情報」とは何だと思いますか?僕は信頼できる人やメディアからの情報だと思っています。

どんどん非公開になる情報

information in ネットがあっても"いい情報"が入ってくるわけではない

人によって信頼する人は異なります。例えば池上さんの話はすごくわかりやすいので池上さんを信頼する人は多いです。 SNS の時代では大抵の人は SNS をしているので、池上さんを信頼していれば池上さんをフォローすれば池上さんが情報を勝手に発信し、僕たちはいい情報に触れる事が出来ました。

leo

池上さんが SNS をしているかは分かりません?

しかし近年は SNS 上で誹謗中傷が増え、みなさんが信頼する人はどんどんネット上で公に発信するのを止めています。なぜなら発信しても自分に得がないからです。

では彼らはどこで情報を発信するかというと、クローズドな場で情報を発信するようになりました。もう少し厳密に言うと、オンラインサロンや Youtube メンバーシップ、或いはNewspicks みたいな有料サイトで発信するようになりました。

オンラインサロンや Youtube メンバーシップや Newspicks って別に高くないんですけど、「ネットがあるから必要な情報はいつでも手に入る」と思っている人は結局お金を払いません。そうすると、質の高い情報に触れる人と触れない人の格差がどんどん広がるんです。

自分から新しい情報が入る場所に身を置こう

news in ネットがあっても"いい情報"が入ってくるわけではない

今世の中は本当にすごいスピードで動いていて、特にブロックチェーンに関する技術の革新がすごい事になっています。 台湾のビジネスもすごい変化しています。越境ECは規制が厳しくなって本当に難しくなってますし、発信努力をしない企業はネットのプライバシー規制強化の煽りを受けて広告効率が悪くなってます。

applemint lab ではそんな台湾ビジネスがわからない人や困っている人向けに、僕の台湾での実体験や1次体験をシェアしています。また、僕は applemint lab の会員限定で、月1でセミナーを開いていて、みんなが普段の生活で触れられないようなブロックチェーンの話やデザインや建築、ウェブマーケティングの話とかしてます。

あとは定期的に僕が「これやったら面白いんじゃない?」と思ったビジネスやイベントをみんなで一緒に実行して、ノウハウを共有しあっています。2022年の3月はビーチクリーンアップに行く手配をしました。

これをご覧の方は別に情報源は僕でなくてもいいので、「この人は信頼できる!このメディアは信頼できる」と思ったら少しぐらいお金が掛かっても自分から質の高い情報に触れられる環境に身をおいてください。

残念ながら世の中は情報を制するものがビジネスを制しています。このブログをきっかけにみなさんの「情報」に対する意識が変われば幸いです。

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ