【YOUは何しに面接へ】台湾人採用 NG 面接3選

【YOUは何しに面接へ】台湾人採用 NG 面接3選

こんにちは、applemint 媒体運用担当兼人材採用担当の Hiro です。

最近弊社で初の採用面接を実施しています!日本語のできる台湾人がいいなという事で、ある程度日本語ができる新卒に応募をかけました。面接官をすること自体初めてだったのですが中々面白い経験になりました。せっかくの機会なので、印象に残った NG 面接3つと、番外編でおもしろ履歴書2つをご紹介します!

NG 面接3選

まずは弊社初の採用活動で出会った印象に残るNG 面接3つをシェアしたいと思います!

面接が終わった途端の塩対応がすごい…

面接にご友人を伴って来た面接者 A さん。友人やご両親の同伴は噂に聞いていたのですが、面接後の態度の悪さがあまりにも目立ったので不採用としました。

面接終了後、面接室を共に出ると A さんは受付にある来客用ソファーで居眠りをするご友人に駆け寄り「いこ〜」と一言。

いつもは世間話を交えながらエレベーターまでお見送りをするようにしているのですが、私達に完全に背を向ける形で「面接どうだった?」という会話が始まる始末。面接が終わった瞬間に私達の存在をかき消すような態度にショックが隠せませんでした。友達を面接に連れてくる時点でなんとなく察してはいましたが、一緒に働く気になれないですよね。

恐怖体験、私達の後ろに何かいますか…?

第一印象真面目な好青年の B さん、ところが面接室の席につくなり挙動不審に。面接中も視線は定まらずどうやら天井の端がどこかをぐるぐると眺めている様子。テーブルに置かれた手は絶えず爪を撫でていました。そんな B さんの夢は「平穏に暮らす事。」。

何かに追われているかの様なそわそわした態度と定まらぬ視線に恐怖感を覚えました。彼の目線の先には私達以外に何かいたのかもしれません… 。態度やマナーもそうですが、単純に怖かったです。

油で曇ったメガネが頭から離れない…

どれだけ頭脳明晰でも清潔感や身の回りのエチケットは営業ポジションに欠かせぬ最低条件です。この新卒 C さんは学業優秀で思考力もあり、自信に満ちた態度がとても印象的でした。

ただ気になるのは身なりや体臭…
眉毛はほぼ全剃り、着ていたシャツはシワシワ、メガネは油で曇っていました。机に置いた布地の筆入れには大きな茶色のシミ、透明のスマホカバーは黄色に変色していました。会議室に充満する皮脂の臭いがまた結構強烈だったので私たちの大きくないオフィスで一緒に働くのは難しいと感じました。自然体で生きる方も素敵ですが、一緒に働くイメージがつかず残念です。

一通り面接を終えて思ったのが、怪しい人がやたらと多かったという事です。面接パートナーに意見を求めたところ、台湾の中小企業の面接は緊張感が異なるのでリラックスしすぎてしまう方が多いから仕方がないとの事。学生時代、面接室のドアの開け方、座った時の手の置き場所までレッスンされた事のある私としては信じ難い体験でした。

さて、採用活動は面接だけではありません!
履歴書にも面白いものがあったので、番外編でご紹介したいと思います。

番外編:おもしろ履歴書2選

番外編ではとても印象的だった履歴書の自己アピール2つをご紹介します!
あなたは履歴書の自己アピール欄に何を書きますか?

面接に来るのはご家族のどなたでしょうか…

通常の自己アピール欄って自分のスキルやそのスキルをどう仕事で活かすかなどを書くことが多いと思いますが、Aさんのは一味違いました。

タイトルは『家族』。両親の職業や役職、兄弟の進学先などが事細かに記されていました。「自分も父のような人間になりたいです。」などで締めるんじゃないかと期待したのですが、最後まで単純に家族紹介でした。

ご家族は素晴らしいキャリアや学歴がとても印象的でしたが、さて質問です。一体誰が面接に来るのでしょうか?
台湾人らしい、とても家族思いな方なのでしょうが、ちょっとやり過ぎです…

私はオトメ座

これは私イチオシの履歴書なのですが、彼女の自己アピールを要約するとこんな具合です。
⑴ 学生時代にこんな経験をしました。
私は乙女座なのでこの仕事に向いていると思います。
⑶ どうぞよろしく。

乙女座推しの自己アピール可愛過ぎませんか?
実は台湾人にとっての星座は日本人でいう血液型です。よく言われるA型は真面目とか、O型は大雑把のようなものがそれぞれの星座にあるそうです。

つまり彼女の一言を日本語訳すると、「私の血液型はA型なのでこの仕事に向いています。」という感じです。とんでもない破壊力を持った一言です。
面接には至らなかったのでお会いできず残念でしたが、特に印象に残った履歴書でした。

以上、NG 面接と番外編おもしろ履歴書をご紹介しました。
お会いしたみなさんがどこかで立派に活躍できる事を心よりお祈り申し上げます!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Hiro

関連ブログ

にお問い合わせ