台湾で毎日サラダを一食食べ始めて1ヶ月経った感想

台湾で毎日サラダを一食食べ始めて1ヶ月経った感想

こんにちは、台湾でウェブマーケティングのサービスを提供する applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。

先日台湾のサラダについてのブログを書きました。台湾でサラダ店を開きたい!とか、サラダに興味がある!というごく一部の方は読んでみてください!?

将来は目的別にサラダを作れるようになりたいと思っています。(目が疲れている時は〇〇サラダ、ジョギング後は〇〇サラダ、ワークアウト後は〇〇サラダとか)

今日書きたいのは、サラダ生活に目覚め、サラダばかり食べている僕にどんな変化が訪れたかというお話です。もう結論を先に言ってしまうと、現時点で身体には大した影響はありません。ただ、メンタルにものすごく影響しています。後ほどその意味はわかります。

あ、ちなみに僕はダイエット目的でサラダ生活をしているわけではありません(笑)むしろコロナ後はジムに行って体重を増やそうと思っています。

サラダは好きで食べてますし、ダイエット目的でいやいや食べてるわけではないので、そこの部分はご留意ください(笑)?

サラダを食べる事でどんな変化が起こるのか気になる方はぜひご覧ください!

身体に変化は現れたか?

よく聞かれますが、サラダを食べ始めて身体に影響はあまり現れていません。まだ、始めて1ヶ月なのでそんなもんでしょう。睡眠時は apple watch をつけて睡眠の質をトラッキングしてますが、睡眠の質もまーいつも通りな感じです?

佐藤峻leo sato

深い眠りの時間がいつも短くて焦ってます…

体重は元々2021年の 1-2月は65kg ぐらいあって、現在は63kg に落ちました (身長171cm) 。ですが体重が落ちたのはサラダが原因だと思っていません。恐らく筋力が落ちたからだと思っています。(現在肩こりが悪化してジムの筋トレを控えてます…)

もしかしたらここ1ヶ月で肌が綺麗になったかもしれませんが、残念ながら僕は自分の肌をあまり意識して見ていないので違いがわからないです….?

では何が変わったか?

サラダを食べ始めて一番変わったのは、自分の意識と生活習慣です。サラダを食べ始めてから健康に意識が向き始めました。何かを直したかったらまずは何かを習慣化すると良いって言いますよね?あれです!

例えばタバコをやめたかったらガムじゃなくてジョギングから始めた方がいいみたいなやつです。まずは何かを習慣化すると他の悪い習慣が影響されるという訳です。

今回サラダ生活を始めて習慣がメンタルに与える影響をめちゃくちゃ実感しました。

サラダ生活を始めてから、炭水化物の摂取は以前の1/2 ぐらいに減りました。揚げ物を食べる量もかなり減りました。気づいたらお酒の量も減ってました(元々ガンガン飲むタイプではないですが…?)

あと、サラダを食べ始めてから毎日の生活が規則正しくなりました。夜は10時半からストレッチなどを30分行い、11時にはベッドに入って読書して寝てます(笑)

コロナ収束後は行きたいレストランで外食しまくる予定なのでその時に生活がどう変わるか見てみたいですね。(今後もお昼はサラダを継続して食べたいと思ってます!)

佐藤峻leo sato

なので繰り返しになりますが、サラダ生活を始めて一番大きな変化があったのは身体というよりメンタルや生活習慣です。

今後台湾でサラダ生活に興味がある人へ(費用とか)

salad super in 台湾で毎日サラダを一食食べ始めて1ヶ月経った感想

最後にこれを読んで台湾でサラダ生活を始めようと思った人へ、サラダ生活を始めるための費用を書きます。なお、台湾は現在コロナウイルスの影響からか、物流コストが上がって野菜の値段が上がっているらしくスーパーの野菜が高いです。

以下、僕がサラダ生活で食べている野菜です:

僕がサラダ生活のために買う野菜や缶

レタス(59 – 79元)
きゅうり (29 – 39元)
トマト (49元 – 59元)
パプリカ (69元 – 89元)
豆缶 (69元)
トウモロコシの缶 (59元)
オリーブの缶 (89元)
パルメザンチーズ (159元)
アボカド (1個49-69元)
ナッツ (159 – 179元)
鳥の胸肉 (79元)
にんにく (59元)
レモン (49元)

これにあとオリーブオイルや白ワインのビネガーを初期投資として買います。シーザードレッシングを作りたい時は豆乳か牛乳&マヨネーズが要ります。

佐藤峻leo sato

シーザードレッシング、イタリアンドレッシング、ポン酢ドレッシングをよく作ります。インスタのフォロワーがオススメしてくれた塩麹が買えてない…(デパートに行きづらい…)

初期投資を抜いたら、サラダへの支出は 1週間で大体1000元ぐらいかなと思います。(日本円だと4000円ぐらい) 1食140元とかですかね。近所の自助餐とか行けば1食 80元ぐらいで食べられるので、台湾で食事を安く済ませたい人には確実にオススメしません。

仮に日本の野菜の値段を台湾の1.5倍にすると、毎日1食サラダの生活を1週間日本でしようと思ったら、5000円ぐらいかなーと思います。これに夕食と朝食代を足すと1週間の食費は3-4万円とかですかね?

もしも今何らかの事情で健康に良くない習慣がある人はサラダ生活をオススメします!かなり健康を意識し始めると思います!

あと、サラダっていうとなんか健康やダイエットのために無理矢理食べている感じがするかもしれませんが、僕が食べるパワーサラダはボリュームがあって美味しいです。お肉とチーズとナッツをガンガン入れてます!

salad mine in 台湾で毎日サラダを一食食べ始めて1ヶ月経った感想
ナッツやチーズを入れたサラダ

今後3ヶ月後、半年後、1年後のサラダ生活のブログを書いていきたいと思います!

以上 applemint 代表佐藤からでした!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ