【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】

【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】

こんにちは、台湾でウェブマーケティングのサービスを提供する applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。

僕は台北に住んでかれこれ6年で、そのうちの半分の3年は松江南京に住んでいます。友人が松江南京に来たら相手のニーズに合わせてかなり的確にグルメスポットを紹介できます。

今回は松江南京在住3年の僕が本気でオススメする松江南京のグルメスポットをご紹介したいと思います!松江南京付近にお泊まりする機会があったら是非参考にしてみてください!

※2021年10月5日更新:あれからいくつかのお店は質が落ちて個人的にあんまりお勧めできなくなったので消しました…&いくつか足しました。

1. 早吧 (朝ごはん)

早吧

住所:伊通公園台北市伊通街41號 (Google map)
Web:早吧 Morning Bar伊通店

僕そもそも朝ごはんあまり食べないこともあって、台湾式朝ごはんってあんまり得意じゃないのですが、ここは食べれます (笑)ここの古早起司蛋餅 (30元) が好きです!

台湾の人は蛋餅の上に甘しょっぱい茶色のソースをかけて食べますが、僕はケチャップをつけます。朝ごはんあまり食べない僕がオススメしたい朝ごはん屋さんです!

早吧蛋餅
起司蛋糕
早吧菜單
早吧 menu
佐藤峻leo sato

一つ欠点を言うと、デリバリースピードが遅いと思っています…

このお店はある時デリバリースピードがものすごく遅くて最近ではあまり利用していません。また、2021年5月に台湾でコロナウイルスが拡大してからは Uber Eats に対応するお店がたくさん出はじめ、ここより美味しいお店も Uber eats で簡単にアクセス出来るようになったためあまり利用していません….

特に最近では次に紹介するお店をよく利用しています。

2. LOCO FOOD 樂口福

loco food in 【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】

住所:南京東路三段89巷5-4號
Web:LOCO FOOD 樂口福

次にご紹介したいのは LOCO FOOD 樂口福 です。今まで 早吧の蛋餅が一番好きでしたが、ここの蛋餅を食べてからはここが文句なしの一番になりました。

外はサクサクで中はモチモチです。中の食感が何に似ているのかなーと思ったら多分お好み焼きです。中にキャベツを入れているみたいなんですよ。とにかく、ここの蛋餅は一回食べてみるといいと思います。ちょっと他の店とレベルが違う気がします!

loco food2 in 【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】

ただし!!!

この前 Uber Eats で阿嬤燒肉って肉の蛋餅を頼んだのに肉が入っていないミスがありました…それだけならいいのですが、電話したらアルバイトの方らしき人が出て対応が最悪でした…

でもそれってアルバイトが悪いのではなくて、アルバイトにどういう風に対応するか指示していないお店の責任なんですよね…だって Uber Eats でオーダー間違えるって必ずあるミスじゃないですか?必ず発生するならもう少し準備しておいても良かったんじゃないかなーって個人的には思います。

それでも美味しいのでまた頼むと思いますが(笑)

佐藤峻leo sato

このお店を通してマニュアルの大事さを学びました!

3. 番紅花城土耳其餐廳

松江南京 トルコ

住所:台北市中山區南京東路二段60號 (Google map)
Web:http://www.safranbolu.com.tw/

トルコ料理のお店です。メニューには「ケバブ」とは書かれていないのですが、鶏肉と豚肉のケバブがあります (150元ほど)。実は僕お店の中で食べたことはなく、過去3回ぐらいは全てテイクアウトでケバブを頼んでます。

お店で食べると高いらしいのですが、テイクアウトだと 150元ぐらいで本格的なトルコ料理が食べれます。台湾に来てケバブを食べようと思う日本人の観光客はいないと思いますが、台北で異国料理を食べたいと思った方は是非!

佐藤峻leo sato

台湾で出会ったエジプト人が超マジ顔で「あそこのトルコ料理は本格的だ」と言っていたのでその言葉を信じています。

4. 梁記鶏肉飯

梁記鶏肉飯
トラックが邪魔…苦笑

住所:台北市中山區松江路90巷19號 (Google map)
Web:梁記嘉義雞肉飯

色んなガイドブックに載っているので説明不要と思いますが、紹介します。
僕の個人的な感想だけお話すると、僕はここの雞肉飯 (60元)は好きですが、 他はそこまで好きなわけではないので毎度雞肉飯だけ買っています。

あと、弁当も割とコスパは高いです。値段は95NTD で、結構なボリュームがあります。あと、ほとんど待たなくていいところが Goodです。

店内で食べることになっても席数が多くて回転率が早いので、行列があってもすぐ食べられます。

雞肉飯は60元で満足の味でコスパは最強と思います。日本人を連れて行くと、雞肉飯の見た目が質素でみんな期待しないせいか、一口食べ後みんなかなり驚いた顔をします。それ見たさに連れて行きます(笑)

梁記鶏肉飯
左が雞肉飯で右が後で紹介する阿娥水餃
佐藤峻leo sato

ガイドブック見るとここで朝ごはんにオススメ!とか書いてますが、営業が朝10時スタートと遅いので、ご注意を

5. 阿娥水餃

阿娥水餃

住所:台北市中山區南京東路二段21巷9號 (Google map)
Web:なし

ここもガイドブックに載りまくりなのであまり紹介の必要はないですが、ガイドブックに載るに値します。水餃子は10個で60元。しかも中は豚肉とちっちゃなエビが入っていて食感と味の両方が満たされます。

ここは僕が台北で食べた水餃子トップ5には確実に入ります。

阿娥水餃
佐藤峻leo sato

夜7時に閉まるのでお早めに!
あ、あと営業は平日のみです。

6. 種福園

種福園

住所:104台北市中山區松江路123巷12之1號 (Google map)
Web:なし

日本から誰か来たら必ずここに連れてきます。理由は 3つです:

種福オススメ理由

1. 美味しい
2. 価格がお手頃
3. 僕の家が割と近い (笑)

このお店のメインは斤餅というトルティアのような小麦粉で作った薄焼きのパンに、炒めたエビや玉子、野菜を包んで食べる料理です。これがリーズナブルで美味しい。ちなみに具材は自分で包みます。

種福

チャーハンも150元ほどで美味しいです!どれもビールに合うのでどちらかというと夜行くことをオススメします!

種福
佐藤峻leo sato

ここも閉まるのが 9:00 ぐらいなのでお早めに!

7. 好記担仔麺

好記担仔麺

住所:台北市中山區吉林路77-83號 (Google map)
Web:N/A

ここもガイドブックによく載るのであまり紹介の必要はありませんが、よく行くので紹介します。ここ1-2年は日本人も多く見ます。

基本的に全て中華料理で、僕は友人と来たら頼むのは好記豆腐(揚げ豆腐)、青菜、麻婆豆腐、櫻桃鴨 or 何らかのお肉、最後に担仔麺です。これで二人でいっぱいになります。

ビールを2瓶ぐらい頼むと大体1人500元ってところです。メニューはなく、外にサンプルが置いてあるのでそれを見て店員にオーダーします。複数人で行って、多くの品物を頼むことをオススメします!

好記担仔麺
好記担仔麺
好記担仔麺
有名な担仔麺
佐藤峻leo sato

最近コロナウイルスの影響か、連休中の土曜日の夜6:30頃にお店の前を通ってもスカスカでした….

8. 阿城鵝肉

阿城鵝肉
1号店 (本店!?)

住所:台北市中山區吉林路105號 (Google map)
Web:阿城鵝肉

ガチョウ肉のお店です。というか『鵝肉』と検索するだけで、このお店のレビューがバンバン出ます。ここに関しては実は僕一回しか利用したことがありません。理由はいつも並ぶためです….(苦笑)

いつ行っても人が並んでる気がします….まーそれだけ美味しいということです。ガチョウの肉を食べたことがない人は一度食べてみてください。びっくりするぐらい美味しいです。

阿城鵝肉
2号店

松江南京駅から徒歩で15分ぐらいかかります。少し遠いのでご注意を。むしろ行天宮駅からの方が近いかも…..

佐藤峻leo sato

本館 (1号店) にはビールがありますが、新しい別館 (2号店) にはないのでお酒を飲みたい人は1号店へ!(ただしかなり待ちます…)

9. 老四川巴蜀麻辣燙 南京店

老四川巴蜀麻辣燙

住所:10491台北市中山區南京東路二段45號 (Google map)
Web:https://www.oldsichuan.com.tw/official/home

麻辣鍋 (火鍋) のお店です。有名チェーンなので松江南京以外にもいっぱいありますが、松江南京にあるのでご紹介しておきます。

ただぶっちゃけると僕は辛いのが苦手です。このお店も火鍋が食べたい従業員のリクエストで行ったぐらいです….タイトルに「ガチおし」とか書いておいてなんですが、ここは麻辣鍋を食べたい人だけにオススメです。

個人的にそこまでガチ推しではないです…..(苦笑)麻辣鍋は山椒がきいていて本当に辛い….

佐藤峻leo sato

麻辣鍋を食べられる台湾の人が意味わかりません

10. 神田橋

神田橋

住所:台北市吉林路26巷21號
Web:神田橋和食

松江南京で日本食と言ったら迷わずこのお店をチョイスします。味はもちろん美味しいですし、落ち着いた雰囲気でお食事ができます。僕の定番はタラの西京焼きとお茶漬けとその他刺身です。ウニもよく頼みますね。

タラの西京焼き in 【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】
西京焼き
ウニ in 【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】
ウニ
秋刀魚刺身 in 【2021年更新】松江南京グルメスポット12選 【松江南京在住者ガチ推し】
秋刀魚の刺身

ものすごく絶妙な場所にあって、日本人がよく集まる林森北路に近いんですけど、林森北路内にはありません。そのため、お店の中に日本人はいますがそんなに多くはいませんし、ガヤガヤしてません。

この前行ったら一緒に行った台湾人の友人が有名な芸能人を見かけたとか…(僕はもちろん名前知りません…苦笑)

毎度行くと店主の方も僕に会釈をしてくれてとても感じのいい方です。サービスも好きです。毎月1回は行くので僕に会えるかも(笑)

佐藤峻leo sato

会いたくない!って言うのは知ってますw

11. 麵屋輝 Teru (ラーメン/日本食)

麵屋輝 Teru

住所:台北市中山區松江路77巷14號 (Google map)
Web:http://terufood.com/

松江南京で日本のラーメンが食べたいってなったら麺屋輝ですかね。あとは中山とか違う場所に行かないとザ・日本のようなラーメンはないです。

少し濃厚な豚骨で、豚骨が苦手な人には向いてないかもしれません。ちなみにこのお店に麻辣味の豚骨ラーメンがあるのですが、これが思ったより辛いです!
日本人向けにマイルドな辛さにしていると思ったら大間違い!それなりに辛いです!

料金は 200元前後でローカルの台湾のランチ代にしては高い方ですが、たまにはお昼時にラーメンなんていかがでしょうか?

麵屋輝 Teru
佐藤峻leo sato

ちなみに僕は昔からラーメンを食べた後ものすごく眠くなります…僕みたいな人は平日の昼からラーメンは向いてないかもしれません…

12. Milano Pizzeria

Milano Pizzeria

住所:台北市中山區四平街55號2樓 (Google map)
Web:義大利米蘭手工窯烤披薩 台北中山店 Milano Pizzeria Taipei

普通に美味しいです。ただし僕が台北で一番美味しいと思うピザ屋 Zoca には少し敵いません。松江南京でピザが食べたくなったら、ここがいいかなと思います。

このお店を紹介しておいて失礼に聞こえるかもしれませんが、台北で一番美味しいピザは確実に Zoca だと思っています。この Zoca ですが、僕が政治大学に通っていた時知り合いのイタリア人留学生に台北でオススメのイタリアンを聞いたら 5人中4人は Zoca と言ってました。聞いた話によるとイタリアの外交官も Zoca で食事をするそうです。

話を戻します(笑)この Milano Pizza のオススメはイタリア風フライドチキンです。このイタリア風フライドチキンがなんと…..めちゃくちゃ台湾の夜市のフライドチキンの味がするんです!(笑)おい!どの辺がイタリア風なんだ!って一瞬思います。しかしイタリア風フライドチキンを食べたことがない僕はこれがイタリア風だと信じています。ある意味ネタです(笑)

ピザはどれを食べても美味しいです。サイズは2種類あって、小さい方のサイズは本当に小さいのでご注意を!

佐藤峻leo sato

本格的ではありますが、東京の超うまいピザ屋さんには劣る気がします。

伊通街筒仔米糕 (おまけ)

ここのお店の米糕はよくちょっとお腹が空いた3時とかに買いに行きます。50元でなかなか腹を満たしてくれて、味も美味しいです。ちょっとした3時のおやつにオススメです!

豪季水餃専売店 (おまけ)

チェーンでいくつかお店がある水餃子屋さんです。値段は80元ほどで、残念ながら阿娥水餃の方がコスパがいいと言わざるを得ませんが、僕の家から近いのでよく利用してます。美味しいですし、刻んだニンニクや黒酢、醤油、ラー油が取り放題なのも嬉しいです。

いかがでしたか?あとは Google のレビュー等を見て松江南京のグルメをお楽しみください!以上松江南京からでした!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ