台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab

台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab

こんにちは、applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。

僕は2021年に台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab というクラブ/コミュニティを開こうと思っています。以前はウェブマーケティングのレッスンをメインに、個人力をつけるクラブを考えていましたが、それじゃコミュニティの形成が難しいなと判断し「台湾ウェブマーケティング」は applemint lab の要素の一つします。

メインは台湾で面白いアイデアを実験する活動です。そのため、ウェブマーケティングを真剣に学びたいと考えている方は applemint のトレーニングを見ていただけると幸いです!

現在セットアップ中で、本格的な始動は恐らく2021年の9月頃を予定しています。今すでにオンラインでの体験レッスンは始まっているので、興味のある方はぜひご連絡ください!「台湾で面白い事に挑戦したい!」という軸は変わらないのでご安心ください。

applemint lab の特典

applemint lab の特典その1:「面白い実験に参加」

experiment 1 1 in 台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab

applemint 代表佐藤が台湾で仕掛ける色々な面白い実験に参加できます。

台湾でロストフラワーを使った実験、廃棄野菜を使ったマネタイズ実験、labメンバーDJの日台イベント (DJ 教室あるよ) など色んな面白いビジネスの実験やイベントを仕掛けます。その実験に関われます!

廃棄野菜の実験ではみなさんとどこかのスペース借りて、メンバーとサラダ作ったり和やかに参加者と会話したりして、台湾における廃棄野菜の意識を変えられればなって思っています。(打ち上げもします!)

DJ イベントでは実際に DJ になってもらおうと計画中です。きちんと教えますよ!

applemint lab の特典その2:月1回「台湾ウェブマーケ/台湾ビジネス」レッスン

lab 1 in 台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab
前回のオンラインセミナーの様子

月に1回台湾に特化したウェブマーケティングやビジネスのレッスンを行います。ちなみに僕は台湾で起業して4年間でアパレル、ジュエリー、マッサージ、通販、学習塾、BtoB、旅行会社、BtoC などなどの企業のデジタル広告を億単位で配信してきました。

お客さんの集客に貢献した経験もあれば、当然ご迷惑をおかけした経験もいっぱいあります(むしろ失敗が多い…すみません!苦笑)このレッスンを通して失敗談もメンバーに多く共有して、メンバーのビジネスや起業の役に立てればなって思っています。

このレッスンでは今台湾最前線のウェブマーケティングやビジネスを聞くことができます!一応毎月テーマを決めて、そのテーマに沿ってレッスンを行おうと思います。(レッスンはオンラインを予定しています)

考えているテーマ:

  1. 店舗ビジネスパーソン向け台湾ウェブマーケティング
  2. BtoB 向け台湾ウェブマーケティング
  3. BtoC及び台湾ウェブマーケティング基礎クラス (とりあえず包括的に台湾でどうすればいいか知りたい人向け)

applemint lab の特典その3:会員限定コンテンツ

説 in 台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab

実験結果を会員限定で報告します。例えば日台交流イベントで携帯の使用を禁止にしたらどうなるか?アニソン縛りのイベントにしたらどうなるか?規格外の野菜を売るイベントに人は来るのか?

色々な実験を通して得られた結果をメンバーのみに限定で公開します。僕が先陣をきってバンバン実験 (失敗) するので、台湾で起業を考えている人は是非とも先にその失敗劇を見て避けたいものです(笑)

佐藤峻leo sato

何万元も払って失敗するか、applemint lab に入って失敗を目の当たりにするか…笑

その他:メンバー限定 Facebook グループ、applemint 図書館など

その他に Facebook でライブ配信をしたり、不定期に台湾ビジネスに役立つような情報を投稿したいと思っています。また、applemint で購入した本の貸し借りもできるようにしたいと思います。

収益の使い道

僕は applemint lab で得た収益全てを基本的に、面白いことをすることに再分配したいと思います。そして、僕の収益の使い道はみなさんに共有します。別に必要ないですが、そっちの方がなんかすっきりするじゃないですか?

applemint クラブ会費

ではどんな事に収益を使うか少しお話をします。

applemint lab 図書館

お金の使い道の一つに本の購入を考えていて、最新の本を無料でメンバーに貸し出そうと思っています。本は読書会で共有されていいなーと思った本や僕のオススメの本を揃えようと思っています。

日台交流イベント

コロナ収束後に日本からの観光客と現地の台湾の人が交流できるクラブイベントを考えています。ものすごく健全なクラブイベントを考えていて、金曜日の9-12時を考えています。

金曜日に夜中も遊びたい人って夕ご飯食べてカラオケやクラブに行く前の9-12時ってちょうど時間が空くんですよね。この時間に何かイベントを主催出来れば、夜遊びしたい人と終電前に帰りたい人の両者を巻き込めるんじゃないかって思ってます。

佐藤峻leo sato

頑張って日台交流イベントを定期的に開きたいのでサポートお願いします!笑

面白い実験

面白い実験の第一弾として廃棄野菜を使った何かを考えてます。あと、ロストフラワーを色々活用する方法も考えています。実験をただのイベントで終わらすのではなく、やる度に必ず黒字にする努力をします。

イベントを開催することをゴールにして、結果は赤字でもいいなんてやり方は意味がないと思っています。黒字にすればその実験はビジネスになるチャンスがあるわけで、ビジネスになれば持続的に社会にいい影響をもたらすことができます。

僕の実験は「なんでこれをしている人がいないんだろ?」「〇〇をしたら面白いんじゃないか?」という疑問から生まれます。今僕が考えている事は以下です:

僕がしてみたい実験


・廃棄野菜を活用してきちんとマネタイズ出来ないだろうか?
・クラブイベントにもっと制約を設けたらどうだろうか?(携帯禁止とか)
・早朝にアルコールなしで、スムージーとかでイベントしたら人は来るのかな?
・ロストフラワーをどうにか活用できないだろうか?

そのほか、実験とは別にただ単純に以下の事を applemint lab メンバーとしてみたいと思っています。

ただしてみたいこと
  • コロナ収束後に日体交流イベント
  • applemint lab のグッズ制作
  • 海BBQ & ゴミ拾い (ゴミ観察)
  • 他の人が持つ面白いアイデアに対する支援
  • 参加者と勉強するための本や雑誌を毎月定期的に購入(applemint 図書館構想中)
  • 参加者とデジタルデトックスキャンプへ参加 (3C禁止キャンプ)
  • 誰か大物ゲストを呼ぶ (オードリータンさん? 笑)
  • ソーシャルエンタープライズ Dialogue in the Dark への参加 (1人なんと6,000NTD!!!)
  • Eスポーツ主催 (ただのゲーム大会 笑)
  • 参加者とフットサルをするための道具購入 (誰もしたくなければボツ)
    日本酒やワインテイスティング (僕が好きだからw)

もしもこれらを見て、やりたい事が重なったら是非 applemint lab に入りましょう!(笑)だって、お金払ってウェブマーケ学んで、実験に参加して、結局自分がしたい事にお金を払っているから、何の損もしていません(笑)

期間や費用

次に費用ですが、1人 499NTD/月 を考えています。ちょっと高めのお昼ご飯2回分って所ですかね。繰り返しになりますが、みなさんから頂いた費用は全て帳簿をつけてみなさんに共有し、lab の活動に投資します!

2021年の9月ぐらいまで体験参加可能

現在 applemint lab では月に1回読書会を開いたり、月に1回僕が45分ほどの台湾ウェブマーケのレクチャーを行なっています。面白い実験はもう少し収益が集まってからしたいと思います。

もしも僕の台湾ウェブマーケ講座を体験したい!或いはオフ会を体験したいと思っている方は2021年の9月ぐらいまでは無料で自由に参加可能です。

自分でいうのもあれですが、僕のウェブマーケティングのレッスンは今の所参加者の方からは好評です。(めっちゃリハしてますし、めっちゃ頑張ってます)

みなさんの参加お待ちしてまーす!

call to action button 2 in 台湾で面白いアイデアを実験する applemint lab

佐藤峻 (さとうしゅん)
2017年に台湾でデジタルマーケティングの会社を設立。 外部からの出資0、人脈なし、営業経験なしから40社以上の台湾プロモーションを担当。 3年2900%成長 (1年目の売上がとても低かったのも影響 苦笑)。 Google 広告、Google からの店舗集客、Facebook広告、動画広告、動画制作を主に提供。 現在は SNS マーケティングの注力、及びウェブサイトとクリエイティブの強化中。 1-2週間に1度台湾のプロモーションやデジタル広告、台湾起業や台湾ビジネスに関するブログをアップ中 (たまに手が回りませんが…苦笑)。

☆SNS☆
【Twitter】https://twitter.com/slamdunk772
【Instagram】 https://www.instagram.com/applemint_leo/

☆メディア掲載☆
一個日本人在台灣的創業實錄:用 50 萬存款匍匐前進,接翻譯到深夜也要實現的夢想
台北工作環境完勝東京!?日本上班族來台創業後才發現的「四大不思議」
透明性の高いデジタル広告運用を提供するアップルミント

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ