applemint の佐藤峻を知っているけれど、知らない方へ

applemint の佐藤峻を知っているけれど、知らない方へ

こんにちは!台湾でデジタルマーケティングの会社 applemint の代表を務める佐藤(@slamdunk772) です!

今日は標題に書いてある通り、僕の事を知っているけれど僕の事を知らない方へ、僕がどんな人間なのか書きたいと思います?

僕は自分自身決して影響力のある人間だとは思っていません。僕の影響力なんてたかが知れています。しかし、そんな僕でもコラムの寄稿やYouTube の動画、SEO を通して僕の事を知る人は少なからずいます。

この前も初めてお会いした方に、「あの〜、YouTube で中国語教えている方ですよね?見たことあります!」と言われました? このように僕の事を知っているけれど、実際に僕に会った事がない人はいます。

残念な事に僕の事を知っているけれど、僕に会った事がない人の中には、僕に対して過度に期待をしている方がいます。恐らく、僕が台湾で起業して6年目で、中国語を独学で習得したので、「あいつはなんか面白いやつだ」と思っているのかと思います。

しかしこのブログで断言しますが、僕は多くの方が思う10倍ぐらいつまらない人間です?
今日このブログでは、今後僕にお会いしたいと考えている方の期待を裏切らないために、僕がどういう人間なのか書きたいと思います。

僕に一切興味がない方はここで読むのを止め、僕に少しでも興味がある方はぜひご覧ください?

僕はみなさんが思う10倍ぐらいつまらないです?

alcohol1312 in applemint の佐藤峻を知っているけれど、知らない方へ

まず僕はお酒がそんなに飲めません。むしろ最近手術をして禁酒してます。何ならこのままほぼお酒をやめようかとも思っています。もちろんお付き合いで飲むことはありますが、酔っ払う前に眠くなってしまいます?

お酒を飲んだ時の高揚感は好きですが、そんなに飲めませんし、飲んだ後に自分のリミッターを外すような事はしないので、一部の人からはつまらないと思われていると思います。というか、40-50代ぐらいの方は一度お会いした後にまたお呼びがかかる事はほぼありません?

なので、僕とお酒を飲んで何かとんでもないものが見れるとは思わないでください。

次に、僕はゴルフに行きません。高校時代に一回だけゴルフの打ちっぱなしに行ったことがありますが、それ以来行ってません。今やったら楽しいかもしれませんが、ゴルフ場に行くのが面倒なので今の所行く予定はないです。

最後に、僕はキャバクラの楽しさがいまいちわかりません。 進撃のノアさんが社長をする北新地のホステスは少し興味がありますが、それ以外はあまり興味がありません。

leo (佐藤峻)

決してキャバクラやホストをディスっている訳ではありません。

あ、台北で一応キャバクラは行った事はあります。ホステスのみなさんはすごい綺麗で、スタイルも良くて「うわぁ」と思いましたが、キャバクラに行くぐらいなら、クラブに行って女性に話しかけた時の方がワクワクもあって面白くないか?と思いました。

leo (佐藤峻)

そんなクラブも 5年ぐらいは行ってません…

僕はみなさんが思う10倍ぐらい慎重派です

business1312 in applemint の佐藤峻を知っているけれど、知らない方へ

次に、僕から面白いビジネスの話が聞けると思っている方に悲報です。僕のビジネスの話は多分あまり面白くないです。特に年齢が若い方が僕に話を聞きにくると、みなさん結構がっかりして帰ると思います?

僕のビジネスのモットーは「失敗を避ける事」です。「〇〇をすればいい」と言うことはあまりなく、「〇〇はしない方がいい」と言う事の方が多いです。ちなみに僕は、僕の話を聞かないと判断した人に対しては、「おーいいですね!」とか「とりあえずやってみたらいいと思います」とか言って適当に流します?

会社経営歴たかだか5年の僕ですが、失敗する確率が高いビジネスぐらいは聞けば一発でわかります。もしも相手が真剣な場合は、正直に相手に僕の本心を伝えますが、聞く気がなさそうな人は時間を無駄にしたくないので、最短で話が終わるようにしてます?

生意気でごめんなさい。

なので、YouTube とかでホリエモンやその他のビジネスパーソンが本気でダメ出しをしているのはむしろとてもありがたい事だと思っています。本当にどうでもよければ彼らも適当に流すと思います。

僕も以前は他者からのご相談に対して真剣に対応していましたが、ある出来事をきっかけに止めました。その出来事とは、ある方から失敗確率が非常に高そうなECビジネスを相談された時の事です。

その方が立ち上げたサービスは、ロゴが素人丸出しで、商品は原価計算を一切しておらず、ビジネスモデルが適当だったので、商売にならないのが明らかでした。1時間ぐらい時間を取って、真摯にロゴの刷新とビジネスモデルの再構築をアドバイスしました。

後日その方は僕の話を一切取り入れてませんでした。

これを見た時に、「あ、もう僕の話を聞かない人に対しては適当にしよう」と思いました。ちなみに僕の人の話を聞かない人の傾向としては、起業を考えている大学生ほど多いです。彼らはまだ誰もしてないビジネスをよくしようとします。

僕の話を聞く気がある大学生もいますが、起業を考えているような大学生の方は無敵感を持っている場合が多く、僕みたいな地味な人間の話はよく無視すると思っています。

それでも僕にお会いしたいという方へ

ここまで読んで、今後佐藤に過度に期待しないけどそれでも一度会ってみたいという方々へ、以下のご忠告及びアドバイスをいたします。

  1. 僕からイノベーティブで破天荒なアイデアが聞けると期待しないでください
  2. 僕の話を実行する気がないなら、僕からものすごいフィードバックが得られることは期待しないでください
  3. 僕の話は大抵失敗回避論であり、何をすれば儲かるとか、何をすればうまく行くとかそういう話は期待しないでください
  4. 僕に話を聞く前に僕のブログや動画、ポッドキャストをチェックしてください

かなり上から目線の生意気なブログでしたが、僕はこういう人間です?すみません!

以上 applemint 代表佐藤からでした。

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ