applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)

applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)

みなさん、お久しぶりです。applemint の佐藤です。

このブログはタイトルを見た瞬間読んでたまるか!と思ったけれどついついクリックしてしまった applemint を離れたスタッフや顧客へ書いてます。

applemint はこれまで正社員だけでなく、数々のインターン生とお別れをしてきました。正社員で辞めた人はなんらかの理由があって applemint を離れ、インターン生は基本的にインターン期間が過ぎ applemint を離れました。

また、2020年のコロナウイルスから今に至るまで実に多くの顧客が僕らから離れました。ある顧客は僕らをダメと判断し applemint を離れ、ある顧客は僕 or 僕らが気に入らなくて離れ、ある顧客は本当に広告予算がなくて僕らから離れました?

なんでこのブログを書いたかというと、そんな applemint を離れた方々へ近況をご報告するためです。前に所属していた会社や前に付き合っていた会社って気になりますよね?

「いや、気にならないし?!」って否定したくてもそうじゃない事は知ってます☺️別に恥ずかしがる事はありません。僕だってたまに前の会社どうしてるかなーと思ってサイトを見に行きます。

むかついて離職したり、むかついてお付き合いをやめた会社だとその会社の業績が下がっていると嬉しいですよね〜。「あ、苦労してる。わーい」みたいな?

上場企業だと公開している業績を見て、苦戦してる様子が見れますけど、僕らみたいな小さな会社だとウェブサイトを見ただけじゃ中々近況が掴めませんよね。それってなんかもどかしくないですか?だから今後こうやって定期的にブログで教えますね?

社員数

staff1312 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)

まずは、うちを抜けたスタッフのために色々近況を報告しましょう。HP を見れば分かりますが、社員数は6名になりました。あ、まだ更新してないか。2020年のコロナ前には5人いて、コロナがなければ2020-2021年は元々 8人ぐらいにする予定だったので、それから1年半経って1人しか増えてないので大した事ないです。

佐藤峻leo sato

2020年から2021年にかけて3人抜けての現在 6人 (笑)

でも一つ言えるのは別に皆さんが期待しているほど僕らは落ちてないって事です? 確かに去年コロナウイルスの影響で売上はガタ落ちし、少し焦りましたが少しずつ回復してます。

新しいスタッフはとても真面目で頑張ってくれています。もしかしたら僕が最近一番サボっているかも?あ、辞めた皆さんが真面目じゃなかったって言ってる訳ではないですよ?

新規のお問い合わせは来ていますが、よく落とす事もあります。今後スタッフの数は何人になるかわかりませんが、来年の8月ぐらいには 7-8人ぐらいになってまたオフィスを引っ越すかもしれないと思っています。

なのでももしもあなたが僕らが落ちている事を期待していたら少し期待に沿わなかったかもしれません ?

プランの進捗:あれからどうなっているか?

plan1312 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)

次に僕が以前話していた、ビジョンの進捗についてお話します。applemint はクリエイティブエージェンシー x Digital な会社になるって言ったの覚えてますか?覚えてませんよね?? 知ってます?

あのプランは着々と進んでいます。覚えていない人のために話すと、applemint では広告運用に限らずマーケティングで重要なのはコミュニケーションだと思っていて、コミュニケーションの超エキスパートになると言いました。

具体的には Wieden + Kennedyみたいなクリエイティブな会社になりたいって語りました。これに自分達の強みである Digital を掛け合わせ、Wieden + Kennedy 並みの Creative に Digital な強さを目指してます。ちょうどトランクスと悟天のゴテンクスみたいなのを目指してます?

ではどうすれば Creative な会社と思われるかと言うと、Creative な事をするしかありません。Creative な事とは「面白い事」と僕は解釈していて、本業とは別に僕が個人的に面白いと思う事をするために、applemint lab を立ち上げました。

「あ〜あれね。でもあれ結局口だけでやってないでしょ」って思いの方!結構進んでいて、来年の1月に早速1回目の実験をする予定です。メンバーも気づいたら10人ぐらいになってますよ!

離職者1 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)
applemint lab のセミナーの様子
離職者2 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)
applemint lab のセミナーの様子2

あと、今年中には1曲ラップを作ろうと思ってます。ビートはすでに買いました。MVを1つ作れるライセンス付きです(笑)MV も作りますよ!今頑張って20年ぶりに歌詞を書いてます。

佐藤峻leo sato

高校時代に友人とラップして Sony ミュージックとポニーキャニオンにデモテープ送りました〜。あ、返事はなかったですよ!

次に、海外の企業ともっと仕事をしたいって言ったの覚えてますか?? これに関しては来年本格的に着手します。でも現在「台湾→日本進出」のお仕事が少しずつ増えてます。そのおかげで今まで日系企業ばかり相手をしていたのが、現在は台湾の企業とのお仕事が増えています。

佐藤峻leo sato

中には皆さんも知っている台湾の企業もいたりして!??

以上が僕らの近況です。皆さんの期待を見事に裏切る大丈夫っぷりで申し訳ありません?

あ、ちなみに僕は出戻り社員に対して何ら恨みや問題はありません。ただし、離職した事は事実であって、それによって僕の信頼が落ちた事も事実です。なのでほぼゼロベースから信頼を勝ち取ることに問題がなければ歓迎します?

あ、でも会社にポジションがあるかどうか確認は必要です。

佐藤峻leo sato

残念ながら戻る場合は給与は基本的には離職時とほぼ同じでまた1から上がってくださ〜い。あ、誰が行くかって感じですかね?

僕らを離れた顧客への近況報告

近況

次に僕らを離れたお客さんに向けて近況を報告します。あれからどうですか?僕らから他社さんに移って台湾のウェブマーケティングは良くなりましたか??

正直台湾にいる「日系」の広告代理店に絞って話をすると僕らよりもウェブ上でコミュニケーションがうまい会社を僕はあまり知らないので、applemint から他へ移ってもあまり何も変わってないと思います??

それはともかく、applemint を抜けた顧客の中には「うちが抜けて applemint は売上が減って苦労してんだろ」って嬉しがっている人もいるでしょう。残念ながらコロナ拡大からかれこれ1年経って、影響はほとんどなくなりました?

当然皆さんが抜けた時は影響はありましたよ。売上が減る訳ですから。みなさんの中には僕の態度やサービスへの姿勢に疑問を持って離れた方も入れば、僕らに期待したけど思ったような結果が出なくて抜けた方もいます。

僕らが結果を出せなかったのは自分達の実力不足だと思いますし、離れたお客さんをどうこう言うつもりは全くありません。ただし、僕らはあれから確実にパワーアップはしたと思っています。

どうパワーアップしたかというと、2点あります。

  1. 全員が同じ品質のサービスを提供する仕組みを真剣に構築し始めた
  2. 人材育成/強化。新たなメンバー

まず、#1 ですが applemint では2021年の10月から2022年の9月にかけて、ほぼ全ての作業をマニュアル化する予定です。僕はこれをマクドナルド化と呼んでいます。Notion という Evernote のちょっとすごい版を使ってトレーニングやマニュアルを全て見える化してます。

また、今までは担当者一人一人が持っていた顧客とのコミュニケーションのノウハウや会社の情報をすべて見える化して「引き継ぎ」という作業をなくします。誰がしても同じ場所からスタート出来るようにします。

Notion in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)
担当者の情報一例

あと、上場企業のお客さんは決算短信があるので、日本人の僕とかが決算短信を見て今後の方向性を Notion にメモって逐一みんなと共有してます。

notion 2 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)
顧客の決算短信情報一例

次に人材育成は相変わらずしています。めちゃくちゃ実践的な内容です。ちょっとスタッフの公開処刑みたいになって申し訳ないのですが、事例を紹介します。以下をご覧ください:

スタッフ 1 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)

これはうちのスタッフが applemint のインスタ用に企画したデザインです。デザイン力の前にこの投稿はユーザーとのコミュニケーションに問題があります。

例えば、右下に 「1. 台北オフィスランチ」、「2. 松江南京」、「3. 写真」、「4. Vol.1」って見えますよね? これらはこの投稿で目的を達成するために指定したターゲットに伝えるメッセージを優先順位が高い順に書いてもらったものです。

通常デザインでは優先順位が高いメッセージほど面積を大きく取って強調します。残念ながらこの投稿では、優先順位が3つ目の「写真」の面積が一番大きく、一番目立ってしまってます。つまり矛盾が起きてます。

そこで僕からは以下のような提案をしました。

松江南京オフィス1080 2 in applemint を離れた顧客やスタッフへ (2021年11月)

一つの投稿で人間が消化できる情報の量なんてたかが知れてます。そこでめちゃくちゃシンプルにしました。しかもシリーズ化すると言ったので「台北オフィスランチ」はキャッチーなフォントを使いました。次回「中山駅編」を作ったら、後ろの写真は中山駅にすればいいと思ってます。

別に難しいことはしてませんが、こっちの方がわかりやすくなりましたよね?こういった事をトレーニングで教えて、スタッフに実践させて、出来ていないならまたマニュアルを改善するって作業をしています。

以上が applemint の近況です!ちょっとまた applemint とお仕事をしたくなったと思った方はまたいつでもご連絡ください。あ、でも直近結構お問い合わせが来ていて、リソースがないかもしれないのでご相談の際はお早めにお願いします。

それではまた!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ