今勢いのある台湾R&B 実力派シンガー5人紹介

今勢いのある台湾R&B 実力派シンガー5人紹介

こんにちは、台湾でウェブマーケティングのサービスを提供する applemint 代表の佐藤 (@slamdunk772) です。

以前、台湾のラッパー (中国語ラップ) を紹介したらかなり好評で、おかげさまで現在「台湾HIPHOP」、「台湾ラッパー」と検索すると、applemint のブログが 1ページ目に来ます!(笑) まだ読んだことなくて気になった方は下からご覧ください。

そんな中国語ラップや台湾のラップが好きな僕ですが、最近仕事中に Youtube で台湾のヒップホップばかり流している影響なのか、Youtube の自動再生が中国語の曲に偏っています (笑)

そんな時、Youtube の自動再生で、9m88というアーティストの曲が流れて、めちゃくちゃかっこいいと思った僕は仕事そっちのけですぐに 9m88関連アーティストをディグり始めちゃいました。なので今回は僕が Youtube でディグった実力派 R&B シンガー & 台湾の友人にレコメンドされたアーティストを併せて 5 人紹介したいと思います!

9m88

まずは冒頭でも少し触れた、9m88 から紹介したいと思います。間違えても「9m88」という名前を英語で発音しないでください。多分台湾の人は誰もわかりません。(苦笑)9m88 は中国語読みすると、「ジョウ・エム・バー・バー」と読みます。

なので台湾人に 9m88 を知っていることを自慢したい時は、「ジョウ・エム・バー・バー」を知ってるか聞いてみてください。ニューヨークに音楽を勉強しに留学していただけあって、英語の発音が非常にいいです。

周りの台湾人に9m88について聞くと、今ものすごく勢いがあるらしく、聞いたみんなに勧められました。僕は歌の専門家ではないので、彼女の声を専門的に評価出来ませんが、ジャズシンガーとかに見られるような歌のうまさです。

「9m88」と検索すると、インタービュー記事が出てきたので参考にどうぞ!

参考記事:9m88が、ロック中心の台湾インディーズにR&Bの風を送る

また、9m88 が青山にある月見ル君想フでライブした時、彼女のゲストとして一緒に出演した DJ spykee は台北のライブハウス The Wall のブッキングの責任者です。日本語が話せるいい人なので、The Wall で坊主頭の少し背の高い人を見かけたら、声をかけてみてください。

話は少しそれますが、そんな彼が所属しているレーベルが 2manyminds Records というらしく、お店がお洒落な感じだったので、URL を貼っておきます。

2manyminds Records

Julia Wu 吳卓源

オーストラリア出身の台湾人女性歌手です。wikipedia によると、幼い頃から音楽をしていたらしく、なんとアメリカの名門 Berklee College of Music を出たそうです。この Berklee College of Music ですが、ものすごく学費が高いです。

僕のアメリカ時代の友人が受験して受かったものの、学費が高すぎて諦めてしまいました….ということで、彼女は割と裕福な家庭の育ちかと思います。

彼女も歌がうまく、9m88 同様英語の発音が綺麗なので、それだけで歌がかっこよく聞こえます。動画を貼り付けますが、Youtube でしか見られないようなので、Youtube でご覧ください。

孫盛希

また、女性シンガーです。女性ばかりですみません….苦笑

wikipedia によると、韓国出身の華僑だそうです。台湾のオーディション番組に出演し、それがきっかけで Rock Records Co., Ltd.というレーベルの人の目に止まって契約を勝ち取ったようです。最近だと台湾版グラミー賞で、アルバムの賞を獲得したみたいです。

歌がものすごく上手いというより、どちらかと言うと、すごい今風の歌い方をしているのが、人気の要因なのかなと思います。あ、歌が下手という意味ではありません!もちろん上手いです!

本当かどうかわかりませんが、wikipedia によると、韓国の延世大学にいたらしく、韓国の受験戦争を勝ち抜いたことを考えると相当なメンタリティの持ち主だな、と思いました。

J.Sheon

やっと男性の歌手を紹介します!しかもイケメンです。でも、なんて読むんでしょうね?(ジェイ・ショーン?)wikipedia によると台北出身ですが、高校卒業後、家族がニューヨークに引っ越したらしく、彼も家族と一緒にニューヨークへ引っ越してその後8年間ニューヨークで過ごしたそうです。

ニューヨークに引っ越すって….ご家族はどんなお仕事をしているのでしょうかね….歌声は、Chris Brown に少し似ていて、声が少し高い気がします。 Chris Brown に声が似ているので、歌上手いです。

メロディーも今風で、聴きやすいと感じました。これだけ歌えて、バイリンガルで、顔が良かったらモテるでしょうね!

李權哲 Jerry Li 

最後も男性のシンガーの紹介です。英語名 Jerry というシンガーです。wikipedia の情報によると、幼い頃から父親が Miles Davis や Prince、Queen といった60-70年代のレコードを家で流していたようです。

2001年に公開された Scratch という映画の中で、DJ Premier が子どもの頃に親のレコードを聞いて育ったと語っていますが、冷静に考えたらレコードがある家ってすごいですよね。11歳の時には親戚が彼にギターをプレゼントしたそうで、子供の時から音楽に触れて育ったようです。

その後、音楽家の道に進むことを決意し、なぜかシンガポールの高校へ行き、彼も Julie Wu 同様 Berklee College of Music に行ったみたいです。なんか、偶然にも今回挙げた歌手は皆裕福っぽいですね….

歌は上手いです!僕は個人的に J. Sheon 同様、聴きやすいと感じたので、ちょっと散歩しながら聞いたり、ランニングしながら聞いたらよさそうです。あ、ちなみに MV を見た感じ、イケメンではないです….苦笑

いかがでしたでしょうか?とりあえず今回紹介したシンガーの中で要チェックなのは 9m88 です。日本でもデビューするみたいなので、この機会に是非チェックしてみてください!

参考記事:台北生まれの女性シンガー9m88(ジョウエムバーバー)、待望の日本デビュー盤『平庸之上 Beyond Mediocrity 』発売

以上台湾から台湾のシンガーについてでした!

applemintへのご相談やご連絡はこちらから!

Leo Sato 佐藤峻

関連ブログ

にお問い合わせ